メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ヨーロッパの歴史14(十字軍の通路、アナーニ事件、教皇のバビロン捕囚) 

2019年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ヨーロッパの歴史14

十字軍が中世ヨーロッパにもたらした2つのこと
商業の発展(十字軍の影響)
 ☆十字軍の派遣は失敗に終わったが、「商業の発展」ヨーロッパ社会にもたらされた
 ☆十字軍以前のヨーロッパ世界
 *度重なる民族移動による混乱期で、国々は自らを守るのに必死
 *十字軍の派遣の頃には混乱がだいぶ落ち着いてきた
 ☆十字軍により、通り道は道路も整備さた
 *付近の都市では軍事物質が盛んに取引された
 ☆人の交流がヨーロッパの商業を大きく発展させた
 ☆十字軍の通り道としての恩恵を最も受けた地区
 *北イタリアの商業圏(ヴェネツィア、ジェノヴァなどの港町)
 (アジアの香辛料や絹などを交易して飛躍的に発展)
 *北イタリアの商業圏(内陸のミラノやフィレンツエ)
 (手工業や金融で栄えた)
 *南北の中継地点ともなった中部フランス
 *南ドイツの都市
カトリックの権威の低下(十字軍の影響)
 ☆十字軍前に絶大だったカトリック教会やロ―マ教皇の権威が落ちた
 *「神が味方に付いているから絶対勝てるぞ!」との十字軍が敗北し続けた
 ☆ローマ教皇の説得力がなくなってしまった
 ☆ローマ教皇の権威が低下したことの象徴がアナーニ事件
 *フランス王フィリップ4世が国内の聖職者への課税を行った
 *教皇ボニファティウス8世は、フィリップ4世を破門に処した
 *フィリップ4世は謝罪せず、家臣を派遣してボニファティウス8世を襲撃
 *ボニファティウス8世をフランスに連行して監禁した
 *ボニファティウス8世は、その後「憤死」したと伝えられている
たたみかける仏王、追い詰められる教会
 ☆ローマ教皇に、フランス人が選出された
 *教皇庁をフランスのアヴィニョンに移す
 *カトリック教会そのものを自分の監督下においた
 *約70年にわたってローマ教皇はフランスに居住する
 ☆教皇を奪われたイタリア人(ローマ市民)は大いに憤る
 ☆教会の権威の低下を示す事件
 *フランス弱体化し、教皇庁を手放すまで続いた教皇のバビロン捕囚
 *教会大分裂というゴタゴタ騒ぎ
無茶な弾圧により、批判が強まる
 ☆教会の権威の低下に対し、教会は権威の回復を図ろうという運動が起きる
 ☆教会はこうした立て直し運動をむしろ「教会への批判」ととらた
 ☆異端審問や魔女裁判を強化して弾圧を加えた
 ☆カトリック教会に”正論”を述べて立て直そうとする者を弾圧する
 ☆教会への批判が日に日に高まり、のちの宗教改革へと繋がる

知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界史の教科書』








ヨーロッパの歴史14(十字軍の通路、アナーニ事件、バビロン捕囚)
(『世界史の教科書』記事、ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ