メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スラムドッグ$ミリオネア 

2019年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「探査機はやぶさ2は小惑星りゅうぐうへの着陸に成功」の
ニュース。3億4千万キロのかなたで「はやぶさ2」は
頑張っていますね。
昨今の暗いニュースばかりの中、嬉しい出来事です。

今日の映画紹介は
『スラムドッグ$ミリオネア/ Slumdog Millionaire』。
BS朝日で2019年2月23日(土)21:00〜放送。

キャッチフレーズは
”運じゃなく、運命だったー。
 インドを疾走する彼の人生のなかに、
 全ての答えが隠されていた”。

2009年(平成21年)4月に観た時の感想文です。

原作は2008年当時インドの外交官、
ヴィカス・スワラップ著書の「ぼくと1ルピーの神様」。

インドの大都市ムンバイの中にあるスラム、
ダーラーヴィーで生まれ育った少年の
ジャマール
(アーユシュ・マヘーシュ・ケーデーカル/幼少期、
 タナイ・チェーダー/少年期、
 デーヴ・パテール/青年期)は、

テレビの人気クイズ番組『クイズ$ミリオネア』に出演する。

そこでジャマールは数々の問題を正解していき、
ついに最後の1問にたどり着く。

しかし、無学であるはずの彼がクイズに
勝ち進んでいったために、
番組の主催者に不正の疑いをかけられ、
警察に連行され尋問を受ける。

そこで、取調官に彼は生い立ちとその背景を語る。
さて、彼は一体どうやって全ての答えを知りえたのか?
そして、彼がミリオネアに挑戦した本当の理由とは…。

ストーリーの構成が素晴らしいですね。
クイズ問題の一問一問に、主人公・ジャマールが
自分の人生の過去を回想して回答し、
画面が現在に戻るという手法。

これが、過去と現在を見事にリンクさせて解答となる。

冒頭に問題が表示される。
「彼は後一問でミリオネア。なぜ勝ち進めた?」と。

選択肢は4つだ。
「A:he cheated/インチキした」、
「B: he’s lucky/ツイていた」、
「C:he’s a genius/天才だった」、
「D: it is written/運命だった」。

さて、本作を観て、どれが答えか考えて下さいね。

監督が「スティーブ・ジョブズ」のダニー・ボイルだけに
笑いと涙、夢と冒険、アクションとロマンスと映画の
醍醐味のテンコ盛り。

英国人の彼はインド映画ボリウッドに敬意を表してか
豪華なダンスシーンも用意しています。

「スラムドッグ」とは
スラム街出身の人に対する軽蔑の言葉。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハッピーエンドでも

yinanさん

モナミさん、今日は〜!

クイズの答を出すのに、自分の過酷な過去の経験から
答を拾い出す構成は素晴らしいですね。

と、同時にインドの現実を赤裸々に描いています。
だから、兄貴のサリムの方が金で埋め尽くされた
バスタブの中で死んでいく姿がこの映画のテーマではと
思ったことでした。

CGを全く使っていない映画でも、見応えはありますね。

2019/02/24 15:42:52

スラムドッグ$ミリオネア

さん

今晩は

クイズ・ミリオネアは 元々イギリスの番組だったのですね
インドの可哀想な境遇の子供達が 多くの困難を乗り越えて 
生きていく見事な構成力 
純愛を貫く強さや 兄弟愛も伝わってきます 
最後のダンスも良いですね ♪

2019/02/23 21:30:31

PR







上部へ