メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日は夜明け前から大変 

2019年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午前2時私がトイレに起きたら、オムツバケツにズボン下もズボンも靴下も突っ込んであり、それほどぐしょぐしょでもないオムツと、使ってないままのおしりふき紙がごちゃまぜ。本人は下半身丸出しで布団をかぶっていました。
「あらら、昨日かえてもらったばかりのシーツ、濡らしたら大変!」と、着替えさせましたら、電気の具合が悪いとまた呼ばれる。
常夜灯では暗すぎるかと、もう一つ明るくしていたので。


6時目覚ましが鳴ったのを無意識に止めちゃって気づいたら7時。
「寝坊したからすぐ起きて」と急かせたのが失敗で、
「今日は行かない。昨日も行ってお風呂入ったから今日は行かなくて良い」
この前行ったのは20日なのに。頑としてきかない。
なんとか食事は普通にとって、着替えたらお迎えの直前にトレーナーの上にパジャマを着ちゃった。
それじゃかっこ悪いからとジャンバーに着替えさせてチャイムが鳴ってからのそのそ玄関へ。車椅子拒否したけど、上手になだめて載せてくれました。歩かれたら出発が遅くなるから。


行ってくれたからもう大丈夫。


私は「行かない」と言われた途端咳き込んで、「私が入院したら、お父さん家で暮らせなくなるから、今日は私を休ませて」
散々ごねたけどお迎えにはついて行きました。やれやれ。


毎日「今日息子は何時に来るか」と聞くけれど、働き盛りの息子を毎日呼びつけられるわけもなし、「昨日来て何時間もいてくれたでしょ」と言っても、怪訝な顔で絶対納得しない。
「明日来るわよ」と言っておくしかない。






それでいて、デイサービスには「昨日行った」と思い込んでいる。
「お風呂は3日入ってないのよ」は通じない。


まあ行ったから4時までは大丈夫。今日は忙しいのだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ