メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ヨーロッパの歴史12(ヨーロッパ社会の「統一性」&「多様性」の要因) 

2019年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ヨーロッパの歴史12

モザイク状の国家たちがヨーロッパの多様性を生んだ
複雑な契約関係で、モザイク状に領土が存在
 ☆カトリック教会の成長は、ヨーロッパに「統一性」をもたらした
 ☆中世ヨーロツパ社会の「封建社会」の成立は、ヨーロッパに「多様性」を生み出した
 *「封建社会」とは、土地を与えることによつて主従関係を結ぶこと
 ☆王は諸侯に、諸侯は騎士にと土地を与えて主従関係を結ぶ
 ☆土地をもらった家臣は、主君の要求に応じて戦いに参加をする義務を果たす
 ☆同時に2人の主君に仕える、線をたどれば別々の王に行き当たったりしている
 *ヨーロッパ封建社会は、双務的な契約関係でした
 ☆主君が家臣に土地を与える、家臣が軍役を果たす、お互いの合意の上の「契約関係」です
 *契約を別々に結べば複数の主君を持つことも可能
 *契約が成立すれば、騎士階級でも王と直接主従関係になることも可能
 *「契約関係」なので、家臣から契約を解消することもできる
 ☆ある国の王が、他の国の家臣になっていることもある
家臣が複数の主君を持つ場合、その主君同士が戦った場合
 ☆片方の主君からもらった土地を返上し、味方にに付きたいほうへの軍役を果す
 ☆中世のヨーロッパでの「国」の国境はかなり曖昧でした
 ☆封建社会の成立
 *ヨーロツパは「この人の領土」「あの人の領土」でした
 *結果として、領土がモザイク状に存在していました
 ☆それが、現在のヨーロッパの「多様性」が生み出される要因になりました
領主が農奴を支配
 ☆封建社会において、主君から土地を与えられた家臣
 ☆家臣は、領主としてその土地(「封土」)を経営します
 ☆農民たちは農奴といわれた
 *領主の厳しい支配ののもとで、様々な税負担を課せられ搾取された
 *農民は、領主のみならず、教会への税負担もありました
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界史の教科書』










ヨーロッパの歴史12(ヨーロッパ社会の「統一性」&「多様性」の要因)
(『世界史の教科書』記事、ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ