メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

卒業式 

2019年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



子供さんが6年生、三人のお子さんがいるYさんから今春の卒業式の話を聞きました。
「私ワンピース着るつもりなんだけれど、一人目の時はSサイズ,二人目でLサイズに、今年はLLでないと上半身が窮屈で、入らない。その都度買い換えているんだもん。やんなっちゃう!」と、嘆いていました。
大事に取って置くフォーマルの服、体型が変わってしまえばすぐに着られなくなっちゃうんですよね。
いろいろなシーンで着回しできる服装にするのが良いのかもしれません。
最近は小学生でも「「一生に一度の記念の日」という事で、袴スタイルが流行っているんですって!
市内の小学校で、「今年は袴は禁止」という学校があるそうです。
小学校で制服を義務付けている学校ならば、卒業式でも制服を着用すれば良い訳ですが、派手な衣装がエスカレートする可能性がある事や、慣れない和装に具合が悪くなる子もあるので禁止になったようです。
ネット上では大きな論争になったようですが、都会でもないのに、この辺りの近隣の小学校で、こんなお達しが出るんだ
卒業式も派手になったんだなあ、と時代の移り変わりに驚きました。
服装は個人の自由でしょう。それぞれの家庭の判断に任せればよいのかもしれませんが、どんなものでしょう?
まあ服装が簡素でも、心のこもった卒業式になれば、それで十分だと思いますが・・・。?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ