メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夫が留守でも忙しかったです 

2019年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夜中の1時に「トイレがどこかわからなくなった」と起こされて、トイレに座ったまま「出せない」「パッドが濡れていたから、もう出てしまったのでしょう。寝ましょう。」
逆さまに寝てくれました。
「枕はこっちですよ」と言ったら、枕を持っていった。
「違うの。このベッドの頭はこっち側なの、一旦体起こして、頭こっちにして」
やっと、まともな位置で寝ました。


あさ、6時半から起こして、7時やっと起き上がり「入れ歯つけて」などなどいちいち言って、朝食。完食して、薬も飲み、歯磨きは拒否。
8時15分「靴を履いて待ちましょう」と言っても動かない。
お迎えがきてからぐずぐず。やっと玄関で椅子に座り靴を履かせていただく。


9時半過ぎに電気屋さんから、「エアコン掃除今日行かれるけど」と電話。ところが先方に私の声が聞こえなくなり、スマホから掛け直す。「電話機故障なの、お宅にある?」エアコン掃除は土曜日にきてもらうことにしました。それまでに電話機は機種を指定して、でも別に良いのがあればおじさんに任せます。ネットで買う気でしたが、町の電気屋さんに全部やってもらう方が安心なので、少々コストがかかっても、老いたら 楽で安全な方法を、第一に考えます。

それから急いで図書館へ。
お話サークルかにかにこそこその、月例会です。


5月15日の25周年お話会の演目決め。
各自何話も語れる話を候補に挙げて、お客さんから選んでもらう。
ということは当日4話とか、各自全部語れるように準備して行き、お客様が選んだものを語るという、語り手には厳しいプランです。
私は「生きていた茂兵衛さん」「ぶっつあるべえ」「虚無僧の頼みごと」「葛粉薬」の4話をすぐ語れるようにして行きます。


それより前。3月6日、唐沢小学校6年生のニクラス に、私は「鋳掛屋と幽霊」を語ります。(3人での訪問)幽霊の大声で脅かしてあげましょう。



1時までかかって、帰りを急いだら、すぐ近くの役場の出張所に申請書を出すのを忘れ、戻る気もなくそのまま2軒で買い物。
2時過ぎての昼食後、大急ぎでこちらの役場の出張所に出直しました。今日が締切日なので。
その後も買い物。夫の帰りまでに全部済ますのはとても忙しかったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ