メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

裏窓 

2019年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「裏窓/Rear Window」。
BSテレ東で2019年2月14日(木) 17時58分〜放送。
バレンタインサスペンス!その夜、何かがあったのか!?

原作はコーネル・ウールリッチの小説。
ヒッチコック監督が「裏窓」という、小さな視点を
通して描くサスペンス映画。

キャッチコピーは
”強烈な眺め…それは裏窓から覗く私生活の秘密、
赤裸々な姿態!
サイコの巨匠ヒッチコックの代表的名作!!".

ニューヨークのダウン・タウンの
グリニッチ・ヴィレッジのあるアパートの一室。

雑誌社のカメラマンの
ジェフ(ジェームズ・ステュワート)は事故で
足を骨折して車いすにかけたまま療養中。

退屈しのぎに、裏窓から中庭の向こうの
アパートの住む人々の生活をカメラの望遠レンズで
眺めて観察していた。

「裏窓」から覗く景色は、
胸が自慢の女がブラジャーをなくした。

男が欲しくてたまらぬ女が男を連れこんだが
どう切り出していいか分からない。

新婚の男女の濃厚なラブ・シーン。
ピアノに向かって苦吟している作曲家。
犬を飼っている夫婦者などなど。

この”覗き”のシーンで、観客も”覗き”の
共犯者に仕立てあげられしまいますね。

観客も物語の3日間、部屋からほとんど
動かない主人公と同じ目線で
”覗き”をすることになります。

そのうちにジェフの興味を惹くことが起きた。

セールスマンの夫と激しい口論をしていた
病気で寝たきりの妻の夫でセールスマンの
ラース・ソーウォルド( レイモンド・バー)が
荷物を送り出した翌日から、
妻の姿が見えなくなったのに気がつく。

ジェフは彼の動きを仔細に観察して、
妻を殺して死体をトランクに詰めて
どこかへ送ったのではと確信する。

ジェフは
”彼の女房に何が起きたか、知りたいだけだ”と
動けない彼は恋人のリザ(グレイス・ケリー)や
看護婦のステラ(セルマ・リッター)に応援を頼む。

そんな中、ソーウォルドは自分が
疑われていることに気づき、
ジェフが警察に通報したことを知り、
ジェフが1人で部屋にいるとき、
ソーウォルドが襲ってきて体の自由のきかぬ彼を
窓からつき落とそうとするが…。

さて、意外なクライマックスに
事件の謎の結末はどうなるのでしょうか。

この「裏窓」のアパートは実物ではなく、セット。

幅が約31m、奥行き約57m、鷹さ28mの
スタジオ一杯に作られたセットは
完成までに半年を要して、30ほど作られた
部屋には水道や電気も引かれ、小物類は
全て本物を置いたという。

映画の冒頭で、アパートの全景が見られるので
注視して下さい。

あぁ、そうそう、監督のカメオ出演のシーンは
隣のアパート最上階の作曲家の部屋に登場。
ピアノの横で時計のネジを巻いている人です。

1955年(昭和30年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

舞台でも?

yinanさん

モナミさん、今晩は〜!

本作で一番、気に入ったシーンはジェフが
ギプスの上から足を掻く時の、
気持ちのいい顔をする時ですね。
思わず、”お主、出来るなぁ〜!”と思ったことでした。

ケビン・ベーコン主演での舞台版が
あったとは知りませんでした。

舞台で、アパートの住人の生活を、
どのように演じたのでしょうね?

2019/02/15 22:30:28

裏窓

さん

今晩は

久しぶりに 観返しても 引き込まれました
ヒッチコック監督も すぐに見つけました(笑)

ラストシーンで ジェフのギプスが 2本になってしまったり

リザが ジーンズ・スタイルで、Beyond the Himarayas の本から
Harper’s BAZAAR に持ち替える所まで 洒落た演出でした ☆

2015年に ケビン・ベーコン主演での舞台版もあったのですね

2019/02/15 21:03:47

PR







上部へ