メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

統計調査は国民目線の制度設計が不可欠である 

2019年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

'19年2月10日(日)まず、新聞の投書から・・・。毎月勤労統計の不適切な調査問題が連日報じられているが、実際に調査に携わる地方自治体の現場の苦労も理解してほしいと思う。私はかつて、ある市役所で福祉関係の部署に勤務していたが、統計調査の仕事も回ってきて、大変な思いをしたことを覚えている。統計調査員には、口が堅くて顔が広い人がふさわしいが、なかなか見つからない。やっと見つけても断られてしまう。自分がやるわけにもいかず、めげそうになった。後に顔なじみになった方々にお願いできるよう..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ