おはりん♪つぶやきます♪

後悔 

2019年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:介護

シニアナビ、すっかりご無沙汰してしまいました。

シニアナビ、プレゼントに応募して
映画の試写会に当選し友人と楽しんで来ました。
ありがとうござます。

今日は介護と病気の話をさせていただきます。

昨年、要介護3から4になりました81歳の義母の介護を訪問でみています。

平日5日はデイサービスにお世話になり送り出し家事と通院の付き添い、身の回りのお世話と見守り。
他家族も休日と往診時の付き添い夜間の見守りをし家族で分担してみています。

2年半前に入退院、その数ヶ月後に胸にくぼみが2個あることに気がつきました。
「くぼみがあるけれど、何だろう?」と本人に聞くと「前に転んで入院した時に縫った」と言うのですが、初めて聞く話だし認知症も患っているので他家族に相談。
誰も聞いていないし知らなかったと言うので、デイサービスのスタッフと往診に来ている医師にも相談。

結局、くぼみが何故あるのかわからないまま、あやふやにしてしまいました。

昨年末、くぼみから出血。
乳腺外来に行き乳癌と診断。
リンパ腺にもしこりが2個。

くぼみに気がついた時に、乳腺外来に行けばと、悔やんでも悔やみきれず。
自分がイヤになり友達に相談。
何でもっとはやく話してくれれば「胸にえくぼは乳癌でしょ」と、、、悔しいと言って慰めてくれました。

手術後の経過も良く「ありがとう」「迷惑かけてごめんね」と口癖のように言う義母のおかげで、私も元気になりました。

命の見守り、しっかりしろ自分!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

介護

四つ葉さん

こんにちはおはりんさん。

私も介護4の91才の父を見ています。父は身体の方の介護です。
以前は母の認知で介護5を在宅で見ていましたが‥限界があり母は老人病院にお世話になっています。

おはりんさん義理のお母さまのお世話を優しくみていると思いますよ。なかなか‥身体の事で気が付く事って難しいですよね。
父もディサービスに通っているので、お風呂に入れてくれるのでその時に何か気が付いてくれる事はスタッフの方から教えてもらったりします。

とてもおはりんさんの義理のお母さまに対しての優しさを感じます。
術後の経過も良いようで良かったですね。

おはりんさんが側に居てくれるだけでお姑さん安心だと思います。
我が家は‥親子なので言いたい事を言ったりお互い過ごしています。

おはりんさんもお身体ご自愛下さいね。

2019/02/05 13:50:14

PR





上部へ