メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

SNS発信は何故? 

2019年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

何か問題・事件などの出来事が報道されると、必ず「その件に関して」のコメントが同じように報道される。

投稿者は・・・・
どこかの医院長
超人気のお笑い芸人
テレビのMC(タレント)  等

それに対して、また誰かさんが「ナイス」「NG」などとコメントして報道される。
これらの人は、コメントの権限は勿論、見識や資格を持ってる訳でもない。
単に自分なりに、報道内容から理解して?想像して?推測して?自分の意見を言ってるだけでしょう。
発生している内容に対しての判断基準は何かというと、「自分なりの基準」が多い。

法的、道徳的、エチケット・・・まで、色んな観点を交えてる場合もあると、単に、感覚的にもある。

ここまで書くと、コメントする人だけが問題のように思えますが・・・
実はこれらのコメントを拡散する人がいるのです。
職業的に?
情報を拡散することで、ある問題とあるコメントを投稿することによって利益を得てるのです。
これって投資効果抜群ですね!

これが、ニュー・ビジネスなのです。
インターネットを利用した、ビジネスはいろんな形で営まれてます!
情報を得るのは無料と思ってるでしょうが、そんな人の行動を分析して、商売してるのです。
情報利用をやめる必要はありませんが、仕組みは理解しておいた方がいいかも!

こんなことをかいながら、自分自身がシニア・ナビに書いてるのは同じかも?
やっぱり私も御多分に漏れず、人との関りを保ちたいために、ブログの話題に取り上げてるのかも!
そうかも!
しかし、ビジネスではありませんが、話題が少ないのは一緒!でしょうね。
無理せずに・ブログを続けたいものですね!

「あなたの行動は監視・分析・利用されてます!」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうです

風華さん

全く、その通りですね。
ひなたと日陰が一緒です。

2019/02/04 15:09:02

PR







上部へ