メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

本当の幸せ 

2019年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ある殺人事件の犯人が逮捕されるまでのその家族は8年間、幸せに暮らしていた・・・
等とニュースで盛んに言っていた。
どんな生活かと言うと、家族(子供2人)と一緒に仲良く暮らしていたらしい・・・

殺された人の家族は、8年間も犯人が逮捕されずに、悔しい思いをしていたはず・・・

犯人は、毎日、いつ逮捕されるかひやひゃしながら、夢でうなされていたのではと思いますが、マスコミのコメントは何といい加減なのでしょう!

本当の幸せとは何か? 
誰だって、幸せになりたいと思っているはず。
ところが、その幸せについて本当に理解している人はほとんどいないのではないでしょうか?

私なりの定義で言えば・・・「幸せとは何か」

厳密な定義は難しいのですが、幸せは心の状態であり、簡単にいえば「安心・満足」といえましょう。

幸せ = 安心・満足

生活面でいえば、幸せな家庭を築き、裕福な生活を送り、仕事でも一目おかれる立場になり、多くの人から感謝され、好きな時間に好きなことができる。

こんなイメイメージですかな?

あえて単語にしてみますと家族 金 財 地位 名声

確かにこれらは皆「幸せ」の要素です。

そうすると、金、財、地位といった幸せに、「本当の幸せ」といえない部分があるのです。

本当の幸せとはいえない幸せ・1つ目の特徴

これらは、「キリがない」幸せなです。

ある哲学者は・・・・
「富は海の水に似ている。飲めば飲むほど、のどが渇く」

哲学を語るつもりはありませんが、いい加減なコメントをするマスコミは、私の勘に触るのです・・・
小さなことが気になる悪い性格ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ