おもいでの山々

地図から消えないガラメキ温泉 

2019年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

地図は国土地理院というとこで管理しているらしい。さかのぼること数十年前地元の長老から戦後の駐留軍演習場として相馬が原が接収された話をきいていた。戦前の地図は集められ廃棄になりのこっていないようでみられないが群馬県箕郷町地域で場所は榛名山南面中腹になる。地図の不思議はいろいろあります。例えば県境が入っていない? 決まっていないから入っていないのか、以前の不正確な地図と実勢があってないのか? 接するお互いが違う境界線を使ってるからか?そのたもろもろの理由でかいてないのか消されてるのか? 地名におよんでは話題にことかかないほどある。例えば信州から見ると後立山岐阜側からみると立山とすると地理院はどっちかを選ぶか再度地形を見直すか記入しないかその辺も理由が極めてあいまいのような気がします。
 地理院は地名の変更基準はどうしてるのでしょう。抹消はあるんでしょうか? 統合合併による呼び名変更はどの時点でかえますかるのでしょうか? 新道旧道古道の記入時期と称呼選択ほうほうは??
小生の感じでは基本的地図はなかなか変えないという印象をもってます。地元長老さま曰く
「よく秋になって収穫が終わると温泉に湯治にいったんだが相馬が原が米軍に接収になると行けなくなった。」それがガラメキ温泉であった。
(注: 現在は陸上自衛隊相馬が原駐屯地になっていて標語900mあたりに境界をしめす鉄条網になっており大きく演習場を迂回するかたちで
西の鷹ノ巣山迂回からいく道と東からアプローチする方法がある。何れも道が
荒れているため徒歩2時間余り)
 ガラメキ温泉はカタカナで書かれている。戦前からある由緒ある温泉である。であった。カタカナは敵国語であったころそんなふうに呼ばれていたのはなんだでだろう。語源はわからない。しっていたら教えてほしい。(相馬山全体が霊山であり山岳信仰の山でなぜかカタカナっぽい地名がある。スルス峠(当て字あり) 何万年も人がたちいったことがないと言われる??オンマ谷など)
 ガラメキ温泉は榛名山南面中腹にあるので背に峻険峰相馬山を配していて山頂には祠が祭られている。相馬山はいぜん黒髪山とも呼ばれて山全体が山岳信仰の霊山であって山嶺(現榛東村)には登山口である鳥居がある。山頂奥の院に参拝するには峻険であるために年配や婦女子にもお参りできるように明治になってから黒髪神社(神社統合令により神社)が建立されて名刹となっている。
(特に黒髪神社のご朱印は品格があるので定評がある。)
 
 地図にある幻の温泉

 最初にガラメキ温泉を訪ねたのは30年以上まえの雪が残る二月末だった。きっかけは地元長老の一言だった。4駆動軽トラに4人が乗り込み 林道通過許可のカギを借りて松伏峠に上る県道28をたどり、鷹巣岩の下を右に折れゲートを通過した。間もなく小さな沢にかかっていたオーバーフローブリッジが基礎からひっくりかえっていた。まわりには雪とけ水がながれてあたりいちめんクレソンの緑色がみずみずしくグリーン一色にはえていた。ここで荷物をかつぎ歩き出した。途中は倒木や岩崩れがあるが歩くには困らない道路であった。大きく山肌をうねりながらほぼ水平に東へ続く山道。尾根を越えるあたりに道ばたに馬頭観音の石塔があった。さらに一時間ほど進むと左へ小道が分かれていて道の横に人の手になるような崩れた石垣のようなものを見ながら100mほど進むと家があったような平坦地にでる。ここが温泉宿があったんだろうか?他にいくつかの石像があるだけが人がいたことを想わせる。

さらに進むと沢におりるようになり、沢幅は山くずれにより広がってどこが温泉源なのかさがしはじめた。地熱により周辺には雪がない。沢の様子はあまりきれいではないがその中に直径50センチの土管の頭がのぞいているのを見つけた。温度は体温より低いくらいの30数度くらいか?湯は濁っていて底は見えなく、入るにのはちょっと勇気がいる。さっそく裸になりこわごわはいってみたがかなり深く足がつかないので一度でて石をなげこんでやっと立てるようになり首だけヒュームかんからだして長いことつかっていた。入ったが最後寒くてでられなかった。しかも沢は樹木に覆われて温泉としては気分よくなかあった。

そのご別ルートからも 何回もいってみた。感じたことはあのころから比べると道は荒れ放題で車はまったく通れなくなった。沢の下流は大規模な砂防ダム工事のブルドーザーの響き音が聞こえて、いずれ人の手がすぐ下まできてるようであった。あれから30年地元の人に昔の栄華を聞いても知らない人が多くなる昨今、地図にしっかり記載されていて、記憶から消せないのはなんなんだろうか。

地図からきえないガラメキ温泉。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

幻の温泉

みのりさん

むつごろうさん
 幻の温泉いいですね
是非入ってみたいものです。♨

2019/04/15 08:20:05

PR







上部へ