メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

確定申告書作成 

2019年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も所帯主としての、数少ない仕事である、「確定申告書作成」を行った。
税務署の相談や受付は、まだ先の事ですが、自分で国税庁のホームページから作成したものは、28日から市役所が受理してくれる。
証券会社の書類が1月末でないと送付されないので、実作成は2月に入ってからだったのですが、昨年から、証券会社の方で税金関係を全て処理依頼をすれば、個人では一切手続きが不要になりました。

そのために、年金関係、保険関係の種類が整えば入力(作成)が出来るようになりました。
前年度の保存データーを利用すれば、ほんの10分ほどで印刷まで可能です。

今年の4月までは企業年金を貰う事にしているのですが、今後はいよいよ作成の手間がなくなります。

しかし、よく考えてみれば、収入が○○以下の方や医療費控除等が「必要のない方は申請しなくてもよい」と国税庁が言ってますが・・・
人に寄りますが、毎年申請すると5万円以上還付されます。

これって、還付金詐欺でだまされるのも問題ですが、申請しなくてもいいけど(戻ってこない)と広報する国税庁も詐欺に近いね!

事前に税金を取り過ぎてるという事!
確かに、生命保険、地震保険等の控除額は個人差があるけど・・・

官庁は不正や改ざん、手抜きが得意なので、zウィ県の事がよく分からない人(失礼)に、手間をかけなくてもいいよ!なんて言いながら、自分たちの仕事を少なくし、しかも税金を多めにとっている。

「税金は取りやすいとこから取る」原則は変わりませんね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ