メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ないものねだり 

2019年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大気の状態が不安定で、明日にかけ寒気がピーク、日本海側はもちろん大雪、東海地方も強い寒気に見舞われています。
昼間このあたりも風花が舞いそうでしたが、風は冷たいものの、夕方には怪しい雲がなくなってしまいました。
静岡県の南部平野部に当たる私たちの地域は、雪がほとんど降らない地域と言われています。
県民の多くにとって基本的に、雪は眺めるものであり、触れるものじゃないのです。
たまには触りたい〜〜!
学生時代、冬休みの帰省で、米原のあたりに来ると急に雪景色になるので、発車の合図まで、わざわざ下りて雪と戯れたものでした。
新幹線じゃあなかったからこれができたんですけれど…。
2001年我が家の庭にも3cm位の積雪がありました。
その時なんかはテンション上がり、子供たちと大騒ぎしてしまいました。
静岡は「降雪が10年間で18日という統計」だそう。
そんなに降ったかなあと、首をかしげたくなりますが、ちらちらすれば「降った」ことになるようです。
雪が降らないのは沖縄県。
宮崎県は10日、それに次いで、全国3位の「雪なし県」だそうですからね。
積雪と毎日格闘して生きている豪雪にうんざりしている地域の人たちには、申し訳ない事です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ