メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

プロとアマ 

2019年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



こちらはマンドリンの先生のブログ。マンドリン教室の講師と演奏だけで食べていけている人は20人位しかいない。(ふむ、尺八と同じだ)「あの人は、下手なプロより上手い」とよく言われる。(ふむ、尺八界にもプロ顔負けの名人がいる)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「自分が2番目に好きなことを職業にしなさい」という言葉を聞いたことはありませんか? 「自分が1番好きなことを仕事にすると、お金が絡んでくるので、好きなことも嫌になり、やめてしまう可能性もあるから、1番好きなことは趣味にとっておいて、2番目に好きなことを仕事にしなさい。」という意味だそうです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほほう。そういえば 聞いたことがあります。プロとなると、頼まれれば、好きでない曲も演奏しなければなりません。自分の技量を超えた難しい曲でも演奏しなければなりません。たしかに苦痛も伴います。時間にも追われ、やっつけ仕事もあります。でもそれを、こなしていくのが「プロ」というものでしょう。それに見合った報酬がいただけたら、「プロ」ならではの大満足です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ