メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

音痴は治る 1 

2019年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先月亡くなった井上さん。1年前、「老人会で『刈干切唄』を歌うので、尺八の伴奏をして欲しい」と頼まれた。家に来てもらって、合わせてみたら、全くひどい音痴なのだ。音程もとれない。間も悪い。聞くと、「自分は歌が全くダメだが、子供の頃『刈干切唄』を聞いて感動し、いつか自分も歌ってみたいと思い描いてきた」という。よりによって、民謡の中でもこの歌は難しい。もっと簡単な唄にすればいいものを、どうしても『刈干切唄』を歌いたいとのこと。3ヶ月特訓した。仕事で多忙の中、多いときは週3日も来て練習した。尺八をテープにとり、毎日聞いて、音程と流れを聞くことから始めた。発声練習では、ドレミファソラシドもできない。根気よく練習を重ね、老人会でみごと初舞台を踏んだ。案の定尺八とキィが狂ったが、そこはすかさず私が合わせてあげた。全く歌えなかったのだから、彼なりには満足したことだろう。長年の夢を一つかなえて彼は逝った。『刈干刈唄』のせつない節が耳に残る。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ