メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

予防接種 

2019年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

久々に、予防接種を受けてきました。
子供の頃に受けた以降は、インするエンザの予防接種だけは受けていたがその他の病気に対しては〇〇十年ぶりでしょうか。

今回は65歳以上になると接種を推奨する。「肺炎球菌ワクチン接種」です。
丁度、我が市では割引制度(自己負担2,000円)と共に5歳おきに案内が来る制度が出来ましたが、私は丁度1年遅れ?でした。
何か損した気分?宝くじでもないのに当たらなかった気分、69歳最後の年が対象になりました。

昨年5月に案内が来たが、かかりつけ医は、患者の減少とやらで、指定医療機関から外れた?外した?為に、他の医療機関で接種しないといけない事になりました。
なれない医療機関?慣れたくないのは誰でも同じでしょうね。
しかし、文句を言っても仕方がないので・・・
インターネットで近くの医療機関を検索し、最も気軽に?しかも混みあってない所を探しました。

そうです、治療なら、信頼性や過去の実績等が気になるでしょうが、予防接種なので、そこは適当!
患者数が少なく家から近くで・・・
な・なんと、インターネットで初診受診の予約可能なクリニックが・・・近くに・・・
しかし、そこの評判は、元気なお年寄りが、大勢押しかけるクリニックと評判の・・・

早速、予防接種と言えども、事前に予約をする方が何かと都合がいいのでは・・(仕事で医療機関のコンサルを長年・・・)と思い、すぐにPC操作!

家内と二人分の、予約を開始・・・
一連の問診票に応えて、希望の診療目的で予防接種を明記・・
完了・・・
次に家内も分も・・・最後にエラー・・・
メールアドレスが、不正?の表示
私の分はPCのメルアド、家内の分も・・同じメルアドにするとエラーになった。

そぐに原因を勝手に特定した・・・
「このシステムは、メルアドがユニークでないとエラーにしている。」
「初診受付で、同じメルアドは認めてない!」
そんな職業柄の癖はすぐに捨て去って、スマホのメルアドで、再登録・・・OK
しかし、スマホは、迷惑メールで、PCからは受け付けないように設定している!
すぐに、許可ドメインを登録・・・
久しぶりの予防接種だが、時代の違いを・・
何故か自分の知識が有用だったのに満足!
子供の頃の記憶では、一本の注射器で何人にも接種していたのですが、流石に使いまわしは違反になるので、一人一本!

蛇足ついでに我が国の予行接種の情報
ここからは添削なので、興味のない方は読み飛ばしてください!

予防接種とは感染症の発生を予防し,流行を抑える目的で,不活化もしくは弱毒化した細菌類,ウイルス,毒素などをワクチン(免疫原)として接種し,免疫力を得ようとするもの(→免疫,免疫療法)。

日本では,法律に基づいて小児を対象の中心に広く行なわれてきたが,感染症の流行形態の変化,医療技術の進歩,ワクチンの改良・開発などに伴い,法改正が行なわれてきた。
予防接種の種類には,国や自治体が強く勧める定期接種(勧奨接種)と,保護者の判断にまかせる任意接種がある。
百日咳,ジフテリア,破傷風,急性灰白髄炎(ポリオ),麻疹(はしか),風疹,日本脳炎,結核(BCGの接種),ヒブ感染症,小児の肺炎球菌感染症およびヒトパピローマウイルス感染症,政令により必要と認められた疾患が定期接種の対象であり,一部高齢者にインフルエンザの定期接種も行なわれている。

また任意接種としてインフルエンザ,流行性耳下腺炎(おたふくかぜ),水痘(水疱瘡),B型肝炎(→B型慢性肝炎),さらに海外渡航の際に行なわれるコレラ,黄熱などの予防接種がある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ