メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

淡路の酒 

2019年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前は淡路島にはかなり多くの酒造会社があった。大きな施設がない酒屋さんだったが、大方は廃業されたようである。
現在は淡路市に「千年一」と言うのと南あわじ市の「都美人」と言う酒造メーカーがある。

今日は講座で「都美人」と言う酒造メーカーがしている天秤絞りを見に行った。大きな樫の木の天秤で酒を絞っておられた。
当然に、試飲もさせていただくが、私は全く飲まないから、酒作りの水を飲んだ。天秤絞りの酒の搾り粕を買って帰ったが、灘のメーカーに比べれば小さいながら頑張っておられるのはわかった。

俳優の笹野さんの家も何年か前までは酒造家だったが、今は酒造メーカー独特の建物も取り壊されてしまったが、淡路島の建物の文化財として残されていたならなぁ、と残念に思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ