メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

字の成り立ち 

2019年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



字の成り立ちを見ていると面白い。「命」という字は、「人は一度は叩かれる」と書く。
人はこの世に生れてきたら、一度は試練を受けるようになっていると・・・。
神さまは、その人が乗り越えられる試練しか与えないそう。誰だって本当に辛いことが人生に一度はある。そこを乗り越えるために生まれてきた。
絶対乗り越えられる試練なので、これが学びのチャンスになるわけ。その為に、ドックンドックンと心臓が人を一生叩き続けてくれるそうだ。 
一部の熟語しか取り上げなかったが、こんな説明があった。
 金   : 人ニハ辛抱(ー)だい一と書く。
 決断  : 決めて断つと書く。何かを決めるときには、ひとつ何かを断ち切ると新しいものが手に入る。
 大切  : 切るという字が入っている。執着を切ったときに大きなものが手に入る。
 誉める : 光る言葉と書いている。誉めてあげると相手は最高の笑顔で輝く。
 癌   : 三つの口の山の病と書く。これは、食べ過ぎ、飲み過ぎ、吸い過ぎ。
 大丈夫 : それぞれの字に人という字が入っている。人生に何かあったときに、必ず周りの人があなたを助けてくれる。
どんなときにもあなたの味方は三人いる。
 吐く  : 口にプラス(+)マイナス(−)と書く。
口からでる言葉は、さまざま。いい言葉もあれば悪い言葉もある。マイナスの悪い言葉をなくせば、叶うとなる。
 な〜〜るほど!
私、納得します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ