メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

震災記念日 

2019年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

阪神淡路震災記念日で、淡路島でも一番被害がひどかった旧北淡町で行われていた。悲惨な状況を消防団で必死に活躍した人の内で、一人の方がNHKの神戸版で出てきておられた。
北淡震災記念公園の断層保存館ではその時の体験を涙して聞いた。今は、淡路高校の生徒たちも引き継いで活躍されている。
私は夏にあるこの北淡震災記念公園に併設されている場所で、子供たちの地震関連のイベントのお手伝いをさせていただいている。長い長い地球誕生からしたら、100年前でもつい先ほどのことである。あと30年以内に80パーセントの大地震の発生なんかは今すぐとか、明日とか、極く近くにあることなのだ。

今日は鹿児島に近い島で火山が吹き出した。
数日前には我が家も震度3くらいの地震があった。3や4の地震は殆ど数日おきに起きている。
大きな地震が来た時にどのように身体を確保できるか、これは毎日考えておかないと大変なことになりそうだが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ