メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ギブアンドテイク 

2019年01月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ギブアンドテイク、聞いたことのある言葉だと思いますが、本当の意味をご存知でしょうか?

一つ与えたら一つ見返りを受け取るという意味だと思っている人が多いと思いますが、それだと、ギブアンドテイクの本当の意味を理解している事にはなりません。

そして、意味を理解した上で行動するかしないかによって、その後、享受できるギフトの質も異なってきます。

もしそうなら、ギブアンドテイクの本当の意味を理解した方が良いですよね?

☆本当は、ギブアンドギブアンド・・・・・・ギブアンドテイクなんです。

相手に一つ与えたら、一つ見返りを貰うようなものではなくて、本当の意味としては、与え続けていたら、本当に必要なタイミングで、助けを差し伸べてくれるような大事なギフトを頂けるという事なんです。

相手から貰う事に執着するのではなくて、相手に与える事に意識を向ける事が非常に大事です。

☆返報性の法則(へんぽうせいのほうそく)とは、人間が持つ心理のひとつです。

通常、人は他人から何かをしてもらうと、お返しをしなければならないという感情を抱きますが、この「お返しをしなければならない」という不思議な心理を返報性の法則と言います。

返報性の法則には、「好意」の返報性と「嫌悪」の返報性の2種類があります。

人は好意を持っている相手からは好かれたいと思うものなので、自分に好意を示し、高く評価してくれる相手に好意を持ちます。

これを好意の返報性といいます。

また反対に、自分を嫌っていることがわかっている相手や悪く評価する相手に対しては、嫌悪感を抱いてしまうものです。

これを嫌悪の返報性といいます。

つまり、相手に好意的にギブし続ける事で、好意の貯金残高が増え続け、大きなギフトをまとめて頂けるという事になります。

☆無償を心がける

明らかに見返りを求めているのがわかると、本当に幻滅してしまいます。

本人にそういうつもりはないのかもしれませんが、ギラギラ感が伝わってきてしまうので、逆効果にしかなりません。
無償の行為こそが最大の効果を発揮します。

意味が解ってても、現実はそのように考えられないのが人間の性(さが)かもしれません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ