メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

女へん 

2019年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



“女へん” を使ったちょっと嫌な言葉を上げてみると・・・。
●嫌い(きらい)●姑息(こそく)●姦しい(かしましい)●嫌味(いやみ)●妬む(ねたむ)●嫉む(ねたむ)●媚びる(こびる)
随分ありますね。
でも、良い言葉も無くはないです。
●始まる(はじまる)は「女の台」と書く。そう、家というものは、女がいてこそ「始まり」うまくいくと・・・。
それにしても、女の部首のある漢字がとても多いのはどうしてでしょう?
「おんなへん」は「女性・婚姻・姻戚・姓・感情などに関することを示す」そうです。
そもそも漢字は、男性社会の中で作られたものだと言われるので、女性の地位が低かったことを表しているようです。
つまり、男にとって興味関心があるもの、強い物から文字化されたという説があります。
女へんの漢字は900以上もあるのに、「男」のつく漢字は数えるくらいしかないようですよ。
●嬉しい(うれしい)は「女が喜ぶ」と書く訳ですが、喜は、「楽しく食事をする」という事を意味するのだそうです。
男にとって、女が喜んだら自分も嬉しい、ってことになるのでしょうか?
男女平等になった今の時代に漢字が作られたなら、「男喜」と書いて「うれしい」という漢字もできたかも・・・。(笑)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ