メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

成人式 

2019年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お昼頃図書館に行ったら、大勢の着物姿の女性達が表にいました。
そう、今日は成人式だったのです。
今年は、"はたちの集い"と呼び名が変わり、昨年まで地域の各中学校での成人式はなくなり、市内二か所に集結されたようです。
各中学校区を、焼津文化センターで午前と午後。大井川の文化会館で午前中と・・・。
お天気も良く穏やかな天気でよかったですね。
思い起こせば二十歳当時、まだ学生だった私は帰省のお金もなく、友人達と大阪での成人式に参加しましたが、あまり印象はありません。
着物姿の人はちらほら。もちろん私だって地味な一張羅のスーツ姿。
大人になった自覚なんて微塵もなかったような気がします。
私には全く成人式の写真はありませんが、最近は、式典には出なくても、思い出だけは残そうと、着物姿の写真撮影だけをする人もあるようです。
それにしても今年は、騒動の報道がなかったですね。
まずはともあれ、それぞれの家庭のいい思い出にしてください。
おめでとうございます!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ