メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

いのしし 

2019年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



早いもので猪の年も半月が過ぎてしまった。
猪はどうして十二支のビリになったのだろう? 単純な疑問がわいたら、こんな話しを目にした。
十二支というのは、お釈迦様のもとに新年の挨拶に来た順番に割り当てたもので、人々が覚えやすいように動物にしたものといわれている。
猪突猛進と言われるように、前後のことを考えずに、がむしゃらに突き進むこの猪、誰よりも早くお釈迦様の元にたどり着いた。
しかし、止まることができずに通り過ぎてしまったと・・・。
あわてて、引き返したのに時すでに遅く、11匹がすでに到着していて、とうとうビリになってしまったというもの。
ちょっとうっかり屋さんだ。
ちなみに、13番目だったが、イタチだったそう。
お釈迦様は、イタチをかわいそうに思って毎月の最初の日を「つイタチ」と呼ぶようにしたという。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ