メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

モーツアルト レクイエム 

2019年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



https://youtu.be/qllREi8QMp4
モーツァルトの 《レクイエム》全曲 カラヤン指揮/ベルリン・フィル(1961)
毎日聞いています。
?
昨年暮れ、NHK FMラジオで聞いた「モーツアルトのレクイエム」の話に衝撃を受け、
Yuotubで探していろいろ聞いてみました。カラヤン指揮の演奏は その他の演奏とは
全然違う。他は明るく軽い。カラヤンの重厚さには圧倒される。
私はモーツアルトはそもそも好きではなかった。明るく、やかましい。華やかさが
私には好まない。だが「リクイエム」だけは違う。
カラヤンの映画も、劇場版の「アマデウス」、テレビドラマ版の「モーツアルト」も
その他いくつか見てみた。35歳での変死。
「死神にとりつかれた」とような最後。
結局「レクイエム」は未完成に終わり、弟子たちによって完成されたとか。
まさにモーツアルトの追悼曲である。
華やかにデビューし、地位も名誉も得ながら、批判の声も多く、敵も多く、
そして借金苦に責めたてられていたという。
私も同じだ。昨年 2000人の人が私の尺八を聞いてくれたが、
借金は増え続けて500万円になった。
なぜだ!なぜ尺八で食べていけない。愕然とする。情けない。
「尺一路の人生」がバカバカしくなってきた。
これ以上借金がふくれるなら、もう尺八なんてやめるべきだ。
「平成の虚無僧」で売り出し、まさに「平成」もあと4カ月で終わり。
その先が見えない。絶望とあきらめ。
これからの私の尺八の音は、絶望のうめき声に聞こえるだろう。
モーツアルトのレクイエムのような重く暗い尺八を、聞かせたいと
思うのだが。はて、大衆に受けるだろうか。
モーツアルトに先輩が忠告する。「大衆の受けを狙うような、
売るための曲を作るのはやめなさい」と。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ