メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

E.T. 

2018年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は明日、放送の
「E.T./E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL」。
BSプレミアムで2018年12月31日(月)午前9時33分〜放送。
BSプレミアムの年越し映画マラソンの第一弾!

31日は一日中、映画館。
お好きな映画をぜひ、お楽しみ下さい!

この「E.T.」後は、・「ハドソン川の奇跡」。
それから、是枝監督の3作品が登場。
・「そして父になる」
12月31日(月)後1:09〜3:11
・「海よりもまだ深く」
12月31日(月)後3:12〜5:11
・「誰も知らない」
12月31日(月)後5:11〜7:33
・「OK牧場の決斗」
12月31日(月)後7:35〜9:39
・「シェーン」
12月31日(月)後9:40〜11:39
・「蝉しぐれ」
1月1日(火)4:52〜7:04
・「必死剣 鳥刺し」
1月1日(火)7:04〜8:59
・「ミッション:インポッシブル」
1月1日(火)前9:00〜10:51
・「M:I-2」
1月1日(火)前10:51〜後0:56
・「M:i:V」
1月1日(火)午後0時56分〜3時02分
「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」
1月1日(火)後3:02〜5:16
・「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」
1月1日(火)後5:16〜7:28

以上、14本連続放送。
どれだけ、観れるでしょうかね?

で、今日の映画紹介の「E.T.」は、
少年と宇宙人に芽生えた友情を、
監督のスピールバーグが描いた現代のおとぎ話。
SFファンタジーの金字塔ですね。

ETとは「Extra(外の)、Terrestrial(地球の)」で
架空の地球外生命体のこと。
前回紹介した、特別版ではなく、
1982年(昭和57年)公開のオリジナルです。

10歳のエリオット(ヘンリー・トーマス)は、
遠い星から来て、地球に取り残されてしまった
奇妙な宇宙人と出会う。

エリオットは妹・ガーティ( ドリュー・バリモア)、
兄・マイケル(ロバート・マクノートン)と
彼を部屋に隠して、”E.T"という名前をつける。

大人に隠れて暮らしながら
"E.T"と互いに友情を深めていく。

ある日、交通事故にあって瀕死のE.T.を
NASA研究員が発見し、エリオットと共に
研究所に隔離する。
そして、E.T.は死んでしまうのだが…。

E.T.を捕まえようとする、追ってを振り切り、
エリオット達は自転車で逃亡を図る。
そして追い詰められた彼らが満月を背景にして
J・ウィリアムズによる有名なテーマ曲に乗って
空を飛ぶシーンは忘れられないですね。

”E.T.は僕の友達だ、裏切れない…。
自分の星へ帰らせるんだ。”と、別れの時。
”イツモ…、ココニ、イルヨ”
”さようなら”と、
指と指とのソフトタッチで、心の交流。
皆さん、ぜひ真似をしてください。

そう、現代のおとぎ話は
「他人が抱えている問題や悩みを
 理解し分かち合う、愛と友情の物語」。

ドリュー・バリモアが可愛いですね。
お孫さんと一緒に、ぜひご覧下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

顔が一番大事。

yinanさん

Babanさん、今晩は〜!

「E.T.」に似ていると言われた人は
複雑な心境でしょうね。

「E.T.」のギョロリとした目に、
アゴ無の逆三角形の顔はやはり、エイリアン顔です。

自分の顔も、何とも言えない顔なので、
人のことは言えないですけど。

2018/12/30 21:10:38

さん

同僚に、「ET]そっくりな顔のオジサンがいました。陰でみんなETと呼んでいました。

「猫ふんじゃた」の顔でしたけど。

2018/12/30 10:47:05

PR







上部へ