メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夜中に起こされた!___図書館とホームセンターなど回って来ました 

2018年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夜中に何の為に起こされたか訳がわかりませんでした。トイレを見ろというから見ても全く異常なし。
こぼしたとしても既に拭いてあるらしい。何がどうしたのと聞いてもにやにやして答えない。
訳分からず見回したら部屋の入り口に拭き残しが少し。
オムツもパンツも無事だったら何も問題ないのに。でも何故おむつが無事なのに廊下にこぼれたの?脱ぎ履き自分でできたの?
分からないまま、モップの雑巾を替えて洗剤で拭いて急いで寝ました。すぐ眠れるから良いけど。
起こすなら訳を言ってよね。何をして欲しかったのか?


トイレに置いている雑巾モップ、雑巾を取り付けるのに、バネが強くて力が要って私には無理になって来ました。
雑巾を簡単に取り替えられるモップを買おう。
ネットで探し回ったが取り付け簡単かどうかよく分からない。


うちのマイクロファイバー雑巾が使えて簡単に取り付けられるもの。結局見てから買うことに。ホームセンターまで久々にひとっ走り。そこまで行くなら図書館にも行かなくっちゃ。


暖かいお昼前、先ずは1700m走って図書館へ。カウンターまで三輪車を乗り付けて、「かたれやまんば の1〜4を、出して頂きたい」とお願いして、2階倉庫から持って来て頂きました。だから館内を一歩も歩かず、つぎは、道を戻ってホームセンターへ。


入り口を入って、掃除用具売り場に行くつもりが、目の前に大掃除用品が並んでいて、そこのモップが私には理想的でした。
モコモコのマイクロファイバー雑巾が付いていて、付け外しに力が要らない。他の雑巾や薄いシートだって取り付けられる。(専用雑巾でないとつけられないものが多すぎる中で、これはとっても親切です)
次の売り場に行こうとしたら、このモップについているのと同じモコモコの雑巾があったのでこれも買いました。
次、テーブルクロス売り場。いつもはブザーで店員さんを呼んで、1.5m切ってもらうのですが、今日見たら、厚めで、表面すべすべのが、出来合いの中に一つだけありました。
他の既製品は、表面ザラザラで汚れやすいので、これまでは切ってもらっていたのに、今日は一つだけ使い勝手の良いのがあったので、手間が省けました。
折り良く店員さんに会ったので、急須用の茶漉しのサイズを言って取ってもらいました。(土瓶はリサイクル屋で新品をたった500円で買ってあったので、お正月から使います)

次に道を隔てたスーパーに食品を買いに行きましたが、ここは広い店内の壁沿いに一周しないと、レタス、鰯、牛乳、助六寿司は、揃いません。もう膝痛が耐え難くなっていたので、ジュースのパックも買って、ベンチで一休みしてから、三輪車に荷物を満載して帰宅。余計なものは買わないから、2時間で行って来られました。
でも家では歩きたくなくて座り込んでいます。まだかなりの膝痛があるので。

これから、「かたれやまんば」4冊を読んで好きな話を探して覚えます。
藤田浩子さんの語りの本は大好きなのです。
5巻だけはいただいて手元にあるけれど、amazonでは買えない本だから、図書館で借りて、好きなお話だけ選び出します。
図書館でも借り手がなく倉庫に仕舞われていました。もったいないから私が大いに活用させて頂きます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ