メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

南北和解のシンボル「南北鉄道の連結」を歓迎する 

2018年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「ヴァーチャル歌声喫茶のび」の「アジア・アフリカのうたごえ」から「統一列車は走る」をお聴き下さい。
管理人のエーちゃんは「曲が大好きで、当時は(30年前)は、詩の内容も、それなりに説得力があったのですが.....今では、北と南を置き換えたほうが現実的でしょう。」とコメントしていますが。
・・・・・・・・・・・・・・
統一列車は走る
【作詞】パッ・サンムン
【作曲】モー・ヨンイル
【訳詞】中央合唱団

汽車は行く 汽車は行く 南を目指して
窓辺に写る 建設の息吹
水豊かな岸に 緑濃き野辺に
水豊かな岸に 緑濃き野辺に
千里の駒は野山を駆けり
新しい力 国中にあふる
窓辺に迎えよう 南の海
南の兄弟 汽車よ矢のように走れよ
統一の汽車よ
汽車は行く 汽車は行く 南を目指して
建設の資材を沢山積んで
踏み荒された南を目指して
踏み荒された南を目指して
千里の駒は野山を駆けり
新しい力 国中にあふる
窓辺に迎えよう 南の海
南の兄弟 汽車よ矢のように走れよ
統一の汽車よ
汽車は行く 汽車は行く 南を目指して
統一の汽車は行く 南を目指して
・・・・・・・・・・・・・・
今朝のしんぶん赤旗に掲載されました。
・・・・・・・・・・・・・・
南北、鉄道連結の着工式
“朝鮮半島の平和、強固に”北朝鮮・板門駅 計200人参加
 北朝鮮と韓国は26日、南北鉄道・道路連結事業の着工式を、北朝鮮・開城の板門駅で開きました。韓国メディアによると、着工式には韓国の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相や北朝鮮の李善権(リ・ソングォン)祖国平和統一委員会委員長ら、南北計200人が出席しました。(栗原千鶴)

 韓国側の代表団を乗せた列車は午前6時48分ソウル駅を出発。9時半ごろ板門駅に到着しました。韓国からは2007年に、南北を結ぶ京義線の貨物列車を最後に運転した機関士や開城に故郷をもつ離散家族らが招待され、参加しました。
 韓国の金賢美(キム・ヒョンミ)国土交通相は、「分断と対立は、私たちの世代で終わりにしなければならない。大胆な意志で共に進もう」と強調。「南北間の交流と往来は、朝鮮半島の平和をより強固にするだろう」と語り、「さまざまな分野での交流促進で北東アジアの共生・繁栄の大動脈になることはもちろん、私たちの経済の地平を大陸に広げてくれる」と述べました。
 北朝鮮の金潤革(キム・ユンヒョク)鉄道省次官は、「南北鉄道・道路事業の成果は私たちの全民族の精神力と意志にかかっている」と指摘。「鉄道・道路連結協力の原動力も民族内部にあり、前進する速度も私たちの民族の意志と時刻表いかんによる」と語りました。
 韓国政府は今後、鉄道や道路の追加調査などを進めていく予定ですが、実際の工事は北朝鮮の非核化の進展と国際社会の対北朝鮮制裁の状況に応じて推進することになるだろうと説明しました。
・・・・・・・・・・・・・・
鄭在貞著 三浦広夫訳 明石書店刊「帝国日本の植民地支配と韓国鉄道 1892〜1945」
から「1943年当時の朝鮮半島と満州との鉄道路線図」と「1914年の鉄道路線図」を転載します。



母の戸籍を見ると「大正参年(1914)朝鮮平壌府竹園町壱番地鉄道官舎」で出生となっています。
祖父は朝鮮鉄道技師だったと思われます。スペイン風邪で祖母が亡くなりましたので東京に戻りましたが、祖母の墓は京城にあるようです。
元気な内に、京城の墓を探し、鉄道官舎跡を訪ねたいと思っています。


(了)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ