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毀誉褒貶の足利義教 

2018年12月26日 外部ブログ記事
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鎌倉幕府〜応仁の乱5

 ☆毀誉褒貶(きよほうへん)
 *「毀・貶」はそしる、「誉・褒」はほめる意味
 *悪口をいうこととほめること
 *世間の評判( 相半ばする、定まらず)

毀誉褒貶の足利義教
 ☆4代将軍の義持(義満の長男)の頃までは、幕府も安定した政権運営をしていた
 ☆義持は政治の実権を握ったまま、息子の義量に将軍職を譲る
 *義量は17歳で急逝し、義持は後継者を決めないまま亡くなる
 ☆後継者を指名しない状況に、困った群臣
 *クジ引ききをして次の将軍を決め、次の将軍に、義持の5男義教が決まった
 ☆義持が後継者を決めなかった要因
 *義持は、有力な守護大名の許可を得なければ認められない状況があった
 *義持の将軍の力は、それだけ弱かった
 ☆義教は、義満時代のような将軍家の復興を目指した
 *義教の強引な手法は多くの敵を作り、部下の守護大名に謀殺されてしまう
 ☆義教の死で、室町幕府は急速に弱体化していく
 ☆足利義教の後世の評価
 *織田信長を先取りしたような先進性を持った人物
 *すべてを性急に進めすぎた一面がある
 *配下の者に討たれるという最期も似ている
守護大名の台頭から応仁の乱へ
 ☆義教の死後、息子の義勝が8歳で7代将軍となったが、義勝はその翌年亡くなる
 *義勝の弟の義政が8歳で8代将軍に選ばれた
 ☆将軍の座に就いた義政は政治を疎むようになった
 *義政は妻の日野富子や有力守護大名の細川勝元、山名宗全らに政治を任せる
 ☆8代将軍義政は、東山殿(銀閣寺)に住み、趣味の世界に生きる
 ☆「将軍不在」の間に政治は大きく乱れる
 *後の応仁の乱を引き起こす原因となる
 ☆8代将軍義政の文化面での功績は大きい
室町の文化
 ☆室町文化の特色としてまず挙げられるのは、「わび、さび」
 ☆「わび」は、「心細く思う」「落ちぶれた生活を送る」「困って嘆願する」などの意味を持つ
 *良くない意味を持つこの言葉が、室町時代の茶の文化などと結びついて、独特の美意識が形成された
 ☆「さび」「さびれる」を意味する
 *「時間の経過とともにものが劣化する」という意味の言葉
 *「閑寂さの中に、奥深いものや豊かなものが感じられる美しさ」という意味を持つようになった
 ☆「わび、さび」を象徴する存在が、足利義政が建立した銀閣
 ☆「わび、さび」という美意識から生まれた様々な文化や考え方
 *その後の日本人の生活や文化に根強く生きている
応仁の乱
 ☆義政の妻、日野富子は自分が産んだ子(義尚)を将軍にしようと考える
 *有力守護大名の山名宗全に義尚の後ろ盾になってもらうよう依頼する
 ☆将軍を約束された、義視は管領だった細川勝元を頼る
 ☆山名宗全と細川勝元の間にはそれ以前から権力をめぐっての確執があった
 ☆山名宗全と細川勝元が覇権をめぐって京都を戦場にして戦う「応仁の乱」が始まる
 *両者の戦いは、他の有力守護大名たちを巻き込む
 *山名側(西軍)と細川側(東軍)に分かれて、全国的な争いへと発展する
 *戦い7年目総大将であった山名宗全と細川勝元が相次いで亡くなった
 *乱は終わらず、何のために戦っているのかわからない状態だった
 *乱は11年間続いた後、急速に収束、何も決着がつかず、勝者も敗者もない争い
 ☆応仁の乱は、主だった将が戦死することもなく、戦後に罪に問われた守護大名もいなかった
 ☆日本史上、これほど無意味な戦いは例がない
応仁の乱の影響
 ☆応仁の乱は、社会や制度を大きく変え、従来の身分制度が崩れた
 ☆家格に関係なく、実力ある領主が各地に誕生し、後に戦国大名へと成長していく 
 ☆それまで有力武将はすべて源氏や平氏の流れを汲む者
 *天皇の血統に連なる者が尊ばれた
 ☆応仁の乱以降は、血統とは無縁の実力者が現れるようになった
 ☆戦国時代を象徴する「下剋上」の思想もこの時代に生まれた
沖縄諸島に琉球国が誕生
 ☆琉球国は、室町幕府からも明からも独立した王国と見倣されていた
 ☆現在の沖縄の人々の主な祖先は、10世紀前後に九州の南部から移住してきた人たち
 *沖縄県民の遺伝子は、中国人や台湾人でなく、九州以北の本土住民に近い
 *琉球の古語や方言にも、中国文化の影響は見られず、7世紀以前の日本語の面影が残っている
 ☆沖縄県は、民族的にも言語的にも日本であるといえる
 ☆中国に対して朝貢外交をしていた歴史はあるが、中国の領土であった時代は一度もない
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出典、『日本国紀』








毀誉褒貶の足利義教(ネットより画像引用)

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