メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

クリスマスイブとクリスマス 

2018年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



イエス・キリストの誕生を祝う祭りがクリスマス。
今日はクリスマスイブという事で、日本もかなり盛り上がっています。
24日が前日で、25日がクリスマス本番のように多くの人が思っているのではないでしょうか?
クリスマスと、クリスマスイブは、本来は同日の事なんだそうです。
これが、なぜなのかって言うと、クリスマスの日を定めたのがユダヤ教の暦を引き継いだ教会暦。
教会暦だと、1日の変わりめが日没になっているから・・・。
教会暦の1日がクリスマス当日となるわけで、12月24日の夕方〜12月25日の夕方なんですって!
12月25日の夜には終わってしまっているんですね。
正直なところ、日本ではキリストの誕生や、ユダヤ教云々を考えて、クリスマスを過ごしている人はあまりいないんじゃないでしょうか?
そもそも、クリスマスツリーが飾られ出したのも、アダムとイブの演劇で使われたからとか、19世紀以降にアメリカではやったからとか・・・。
行事に便乗して商品やサービスを売り、イベントのようにしています。
それに消費者が乗って、市場が拡大し、楽しんでいる消費者がいるわけだから、これもあり!
因みに私、今夜は最後のソフトバレーの練習でした。
焼津では夜8時から8時15分までの間花火があがりました。体育館が二階なのでとってもよく見えましたよ。
「大井川町と焼津市の合併を祝って、外港で1000本の花火を上げる」というのを、昨日ネットで見たので、知っていましたが、これって知らない人も多かったようですね。
ちょっともったいなかったかなあ?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ