メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

リハトレには行ったけど運動も少しで語りもせず。午後はケアマネさんたち来訪。 

2018年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



6時に起きて自分の朝食をとりながら、夫の目薬を差しに行って早めに起きてと頼みましたが、お布団まで濡れているとは思いませんでした。


「この辺にお風呂屋さんあるか、お風呂やさんの上がり湯」???「うちにシャワーがあるでしょう」「そうか?あ、お風呂沸かして」「私は出かけるから、今日はシャワーで我慢して」急かして急かしてやっと脱いだら衣類が全部濡れていてビックリ。お布団まで。
「あの、おむつは濡れたら取り替えなくちゃ吸い取るにも限度があるからね」「そうか、慣れないんで分からなかった」初めてですものね。仕方ない。


リハトレ無理かなと思いましたが、急に休むと罰金500円とられるのが癪だから、バタバタ朝食出して、ギリギリ飛び出しました。


腕も膝も腰も痛くて早めに休憩、語る元気もなし。


帰宅したら、夫がちゃんと生協の配達を受け取ってくれていました。これは助かりました。


昼食とりながら、大洗濯。他のものと混ぜたくないので、夫のベッドパッドと昨夜の衣類だけ念入りコースで洗いました。


2時半からは今日も超ベテランのヘルパーさんが45分お掃除。
おわったところに、夫と私の二人のケアマネさんが一緒に来てくださって、詳しく報告。夫は寝てばかりで出てきません。
ケアマネさんから「寝たきりにならないで起きて下さい」と言われても起きてくれませんでした。
本当に寝込んじゃったら、自宅介護は不可能になると言うのに、いくら言っても寝てばかりです。

とりあえず私は来月だけリハトレを休みます。
夫がオムツに慣れてくれるまで、様子を見ます。
リハトレ以外の外出は控えたくないので、取り敢えず時間的に早い(朝8:25から)リハトレは、オムツで事件が起きる恐れがある間は、休むことにしました。


来月はリハトレで体力を使わず、その分他にやりたいことがありますから。1ヶ月休むのはちょうど良いです。


夫の心配が減ったらまたリハトレを楽しみます。今日はとにかくくたびれました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ