メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ホーム・アローン2 

2018年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「東京地方裁判所がゴーン元会長の勾留延長申請を
却下」のニュース。

裁判所は却下理由を検察側に伝えていないというが、
このことは、検察が「さらなる取り調べが必要」と
したのに対して裁判所は「追加の取り調べは不要」と
判断したことになるようだが、
さて、ゴーン元会長は逃げ切れるか⁇

今日の映画紹介は
「ホーム・アローン2/Home Alone 2:
Lost in New York」。
日テレ系で2018年12月21日(金)21:00〜放送。

先週、紹介した91年(平成3年)に公開された
「ホーム・アローン」の続編で、
舞台が大都会のニューヨークにとスケールアップ。

キャッチコピーは、
”夜も眠らぬ大都会、今夜もボクは起きてるゾ”。

クリスマス休暇は家族そろってマイアミ旅行と
マカリスター一家は出かけるが、
空港でパパ(ジョン・ハード)と同じコートを着た人に
ついていったケビン(マコーレー・カルキン)は
ニューヨーク行きの飛行機に乗ってしまう。

ニューヨークに来たケビンは一人孤軍奮闘。
持っていたパパのカバンには
現金、手帳、そしてクレジットカードが有り。
”クリスマスのニューヨークの思い出は
プラザホテルで”の宣伝を見て、プラザホテルへ。

父親の声の録音を使ってスイートルームの予約を
取ったケビンは、父親のカードでチェックイン。

一方、フロリダ空港でケビンがいないことに
気づいた家族が警察に捜査を依頼すると同時に
カードの使用停止の手続きをする。

翌日、リムジンを借りて、有名なおもちゃ屋の
ダンカン・トイ・ストアへ出かけたケビンは、
去年、彼の家へ強盗に入った泥棒コンビの
ハリー(ジョー・ペシ)と
マーヴ(ダニエル・スターン)を見つける。

2人はおもちゃ屋の強盗を計画していた。
2人の会話を録音するケビン。

ホテルに戻ったケビンだが、
ホテルマンに追われ、セントラル・パークへ逃げる。

ママのアドレス帳から叔父の家を探し当てるが、
改築中のため誰もいない。

セントラル・パークのホームレスの
鳩おばさん(ブレンダ・フリッカー)と
仲良しになったケビンだが、
彼は泥棒撃退作戦を叔父の家で練り始める。

ケビンはおもちゃ屋に侵入し、
レジの金を漁る2人を写真に撮るが、
ヘクター等に追い回されるが、何とか
彼等を叔父の家へおびき寄せることに成功する

ここからが、ケビンの独り舞台。
建設資材を使っての数々の仕掛けで
二人の泥棒を翻弄する。

大人が子供に簡単にバカにされるのかと思うのだが、
巧妙な仕掛けに、何となく納得して
ハラハラドキドキしながらもケビンを応援しています。

何と言っても本作の見所は
あの次期トランプ大統領がカメオ出演ですね。

ホテルのロビーでケビンが尋ねます。
”ロビーはどこ?”
”この先の左だよ”と答えるトランプ氏。
ヘアスタイルに注意して見て下さい。

この、「プラザホテル」には私も思いでがあります。
ここのロビーで歌手のフリオ・イグレシア氏と
偶然に遭遇して頼み込んで、記念写真を撮りました。

トランプ氏は1988年にこのホテルのオーナーに
なっていますから、ひょっとした会えていたかも?と
思っています…。

1992年(平成4年)制作。
監督はクリス・コロンバス。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

フリオ・イグレシアス

yinanさん

モナミさん、おはようございます!

当時、フリオさん、彼は一杯聞こし召していたらしく、
ほろ酔い機嫌だったので、写真を一緒にと頼んだら、
女性の秘書がシャッターを押してくれました。

その時の写真は大事にしまっています。
もっとも、今ではフリオさんを知っている人は
少ないでしょうね。

クリス・コロンバス監督の作品では
『ミセス・ダウト』が好きです。

2018/12/22 08:55:50

ホーム・アローン2

さん

今晩は

トランプ大統領、 やはり 若いですね。 ヘアースタイルは微妙ですが(笑)
プラザホテルには 素敵な思い出が お有りなのですね ♪

「ダンカンのおもちゃ屋」のシーンが 夢があり  印象に残っています ☆

2018/12/21 20:43:56

PR







上部へ