メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

インフルエンザ予防接種 

2018年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



インフルエンザの流行が、そろそろ小学校でも始まっています。
いつも寒い時期になると不安と悩みのタネになるこのインフルエンザ。
ニュースで流れてくるのは増える患者数と、手洗いやうがいのススメばかり。
感染しないこと、これが一番です!
予防接種をしても感染しない訳ではありませんし、感染することと、発症することは違います。
インフルエンザワクチン接種を受けたからといって感染を100%防ぐことはできませんが、健康な成人では70〜90%くらい発病を阻止するといわれます。
ウイルスを駆逐出来るかどうかは自分の免疫力だけが頼りですから。
私はめったに風邪をひくこともなく、インフルエンザなんて近寄ってくるわけないと思って、今までワクチン接種に関心を持っていませんでした。
しかし周りから「高齢者では重症化しやすいから受けておいた方が良いよ」と言われ、高齢者になってしまったことを受けいれて、受けてきました。
肺炎などを起こして、命にかかわるような状態になりたくないし・・・。
免疫力を高めるためには、日ごろから運動の習慣をつけたり、食事をしっかりとったりすることも大事ですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ