メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

人間? 

2018年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「人間」は普通に読めば、「にんげん」ですが、実はいろんな読み方があります。

「じんかん」と読めば、仏教用語で、人の住む世界、現世の事です。

「ひとま」と読めば、人のいない時。

「ひとあい」と読めば、人付き合い、人に対する愛想の事です。

どれにしても、人と人の関係を表します。
人は一人では生きてはいけない・・・・だから
人との関りが人間そのものです。

人との関りが一番自分を磨いてくれるものですね。

それにしても、国民、政府、官庁、議員間など、人間同士の信頼関係などは全く感じません。

このニュースは典型的ですね。
官民ファンドの産業革新投資機構(JIC)の民間出身の取締役9人が辞任しました。
経済産業省と報酬、投資手法をめぐり対立、関係修復は困難と判断したらしいが、新規産業創出を目指した官民ファンドは発足からたった3カ月足らずで機能停止になった。

その裏では、政治家?、官庁?、企業倫理?がかみ合ってないのが顕著に出ました。

日本では、お上に逆らうようなことはほとんど聞いたことはありません、うやむやの内に消えてしまう方法をとるからです。

今回の後始末をよく見てみたいものですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ