メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

人間 

2018年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大阪のおばちゃんは、会ってから5秒で人の心を鷲づかみにし、独自のワールドに引きずりこむ。
声がデカイ。がさつ。おせっかい。知らない人に躊躇せず話しかける。
とすると・・・。私も大阪っぽい!(笑)
人と話すっていい。
「話せばわかるか?」と言われると、正直、自信は全くない。
でも、自分の周りを眺めた時、そこで波長が合ってその後ずっと友達付き合いしている人も多く、価値観が合って一緒にいて楽しい人ばっかりでうれしい。
私も努力していい人になりたいけど・・・・。わがままだからなあ。
これからも「いい出会いをした」と一人でも多くの人から思われる人間になりたい
哲学者アランの言葉を知った。
フランス各地の高校で、哲学の1教師として生涯を貫いた人。
★ 幸福な人は、幸福だから笑っているわけではない。笑っているから、幸福になるのだ。
★ 微笑むことや肩をすくめることは、思いわずらっていることを遠ざける常套手段である。
★ 人間以上に有用なものはなく、人間以上によいものはなく、しかも 最大の不幸は人間からくる。人間は人間を信ずる以外に手はない。
★ 優しさや親切や喜びのしぐさを演じるならば、憂鬱な気分も胃の痛みもかなりのところ治ってしまうものだ。
★ 頭を下げることや、ニコニコすることは、腹立ち・疑い・悲しみを不可能にするという長所がある。
だからこそ社交や訪問、儀式や祝祭がいつでも喜ばれるのである。それは幸福を真似る機会である。
そしてこの種の喜劇は、我々を確実に悲劇から解放するものだ。これは、つまらぬことではない。
肝に命じて生きたい。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ