メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

復活 

2018年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。
寒くなってきて、手編みのセーターの出番です。
編み物が好きなので、数年前までセーターは買わなかったのですが、自分の身体にお肉がたっぷりつくようになってからは、薄手のセーターの方が痩せて見える?と思い、手編みのセーターにはあまりご縁がなくなっていました。手編みのものは、どうしても厚手になってしまうのです。暖かいのですけどね。

しかし、今年は違います。街中に「アラン模様」と呼ばれる編み方のセーターが、あふれているのです。電車の中でも、テレビドラマの中でも、アラン模様のセーターを着た人をよく見かけます。

そして、我が家の若者、お嫁ちゃんも、アラン模様のセーターを買ってきました。今は「ケーブルニット」と呼ぶらしいのですが。

そこで、もう、何十年か前のアラン模様のセーターやら、カーディガンを引っ張り出しました。母は、私のために、私は、私のために、編みまくっていましたから、 すごい数です。

その中の、生成りカーディガンを着ようとしたら、一部、シミが付いていました。
そこで、ほどいて、汚れた部分は取り除き、洗って編みなおしスタートです。

まだ、まだ、足は治っていないので、仕事以外は、ほとんど外出しない私にはぴったりの作業を見つけました。

手編みのものは、こうして、ほどいて、編み直しが出来るので、経済的ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさんへ

れつさん


 私たちの世代には「なつかしい」アラン模様が、帰ってきましたよ。

 若い人にも、受け入れられて、なんだかうれしくなっています。

2018/11/29 23:09:18

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。
 母が良く編み物をしていたので、自然に真似をするようになっていました。
 
 

2018/11/29 23:07:49

Mr.mさんへ

れつさん


 こんばんは。
 手編みのセーターって、暖かいですよね。
 
 

2018/11/29 23:06:05

ナオミ♪さんへ

れつさん


 初めまして。

 編み物経験のある方でしたら、どこかにしまってありますよね。
 今年は大流行です。着ましょうよぉ。

2018/11/29 23:04:44

湘南コボさんへ

れつさん


 こんばんは。
 ありがとうございます。

 高校生のころから、編み物が好きで、いまだに下手の横好きです。

2018/11/29 23:03:21

こんにちは

ハナコおばさんさん

懐かしい模様ですね♪

私も以前編み物教室に通っていた頃があって、いろいろ編んだものです。
でもね、今は目が悪くなって、編み物もやめてしまいました。(残念)
疲れますしね。

ほどいて編み直し、偉いですね。(*^^*)

2018/11/27 15:48:06

手編み

喜美さん

自分の好きな模様に出来るでしょうけれど私の様な不器用者は全くやろうとも思いません 好きな色で好きな形に編める人羨ましいです

2018/11/27 07:36:52

アラン模様

さん

アラン模様ってどんな模様?
写真の模様ですね。

アラン模様かどうかわかりませんが、mも手編みのセーター 持っていますよ。
若い時に編み物が好きだったかぁちゃんが編んでくれたのです。

あらん^^

2018/11/27 07:11:46

初めまして

ナオミ♪さん

おはようございます

編み物お好きなんですね。。
私も良く編み物をして夫や娘
そして寒がりのわんこ達にセーターを編んで
着せていました。

街中では若者達が厚手のセーターを着ている姿を
見かけますね。。

毎年捨てられずにいた手編みのセーター

出して着てみようかと思います(*^-^*)

2018/11/27 05:57:04

すごい手編みですか〜

湘南コボさん

おはようございます
この、セーター手編みですか
すごいです
細かな編み模様 指先が器用なんですね
手編みのセーター着てみたいです

2018/11/27 05:35:20

PR







上部へ