メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

久米 ?さんの一族の皆さんと楽しい楽しい午後でした。 

2018年11月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は5年前に、96歳の遺言を、文章にまとめさせていただいた、久米 ?さんのお嫁さんのお宅にお呼ばれしてきました。
お孫さんたち4人と、そのお連れ合いたち2人、曽孫さん3人の総勢10人が集結されてのお誕生会でした。長男さんと末っ子さんの彼女が同じ誕生日なのだそうです。
美容師のお孫さんご夫婦だけはお仕事で来られなかったけれど、曽孫のはなちゃんが泊まり込みできていて、その背の伸びたことにびっくり。
賑やかで和やかな素晴らしい家族。
久米 ?さんは5年前に亡くなられたけれど、みんながお祖母ちゃん、曽祖母ちゃんのことを懐かしんでおられます。この家族に看取られて、96歳の大往生を遂げられた久米 ?さんの晩年はお幸せだったなと改めて思います。ご本人も「今が一番幸せかも」とおっしゃっていましたもの。

私は知り合って半年で亡くなられてしまったけれど、彼女の一代記を書かせて頂いたご縁は、本当にありがたかったと思います。
手巻き寿司パーティの後、語りを聞いて頂いて、ケーキ作りが始まったところで、5人のメンバーで送って頂いて帰宅しました。


語りは、「こじきのくれた手ぬぐい」「河童の詫び状」「白狐の恩返し」など。
おしゃべりはいっぱい。とにかく楽しい午後でした。


写真は、寿妙子さんにお任せ。送って頂いたら載せます。
お母さんのYouTubeを作っている寿妙子さんは、そこに私の語りも少し加えるそうです。それも楽しみです。












写真は志帆のサッカーです。
ゴール決めたそうですよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ