メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

大阪万博 

2018年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

2025年国際博覧会(万博)の開催地に大阪が選ばれた。
世界といろいろなつながりができ、人の交流が増えれば、大阪の発展に寄与できるし、その効果を日本全体に波及させられるという目的です。

25年大阪万博は、産業分野の技術や知識、アイデアを持ち寄り交流するイベントを目指すらしいが、のちの世の中で実現できる画期的なものは何でしょうね。

昭和45年に開催された万博は神戸に住んでいた関係で、3回ほど見に行きましたが・・・。

テーマ「人類の進歩と調和」で、共存の困難なこの主題に人類の高い理想を追求した多くの展示がありました。
そして今でも見る事が出来る「太陽の塔」は“原点”の“起点”として万国博の輝かしいシンボルであった。
月の石、携帯電話喉が印象に残ってます。

実際に入場してみると、人気のパビリオンは長蛇の列で、とても並んで入る気が起きなかった。
日本庭園やアフリカ館、民間企業など比較的すいた展示場を見て回りました。
両親を連れて行った時は、長い列、暑い日差しを避けるので精一杯ですが親孝行は達成!

最近は、東京オリンピックまでは元気でいることを目標にしてましたが、目標変更して万博は、孫と一緒に見に行きたい!
しかし、7年後はどうなってるでしょうね!
高齢者を優遇するような仕組みを期待してます。
少し気が引けますが、車椅子に座って・・・なんて、なりたくはないが楽をする様な姑息な考えを今からしてる様では参加資格はないね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ