メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

終活 

2018年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「終活しているよ」最近は私たち世代の人からよく聞きます。
若くて健康だと、あまり考えませんが、人は誰しも一度は死ぬのです。
「終活」というと高齢者のものと思いがちですが、若い世代でもいつ、事故や事件に巻き込まれないとも限りません。
終活は、相続や、葬式、お墓だけではなく、すべき事柄を整理する機会にもなり、自分の人生を振り返るきっかけになると思います。
「悔いのない人生だった」と感じられる最期を迎えたいと思うようになり、自分の老後を前向きに生きようとすることにつながるでしょう。
因みに私はというと…
問題意識はあるんだけれども、別に今日動かなくてもいいんじゃないかなあ?
一日延ばしになってなかなかやろうとしません。(とほほ・・・・)
「デジタル就活」ここ数年新たな問題として浮上してきましたが、この分野の生前整理の関心はさらに薄いようです。
インタネットの普及で多くの人がデジタル内保存をしています。
問題を引き起こさない為にも他人に見られることを想定していないデータや写真の整理・処分は、その都度した方がよさそうです。
又ネットバンキング取引に関しては、家族などにパスワードやIDを知らせずに亡くなった場合、ロックを解除できず金融取引などで不都合が生じたケースが多いようです。
本人以外は見えにくく、入り口のロックが強固なのが特徴。
こうした「デジタル終活」も今のところ実際の手続きはアナログな手法が主体になりそう。
IDやパスワードなど、残すべき情報はエンディングノートに書き記しておいたり、家族に知らせておくなどしておきたいものです。
私、これはそれなりに気を付けていますよ。
ただ、た〜〜〜くさんのIDやパスワードがあって探す方はずいぶん苦労することでしょう。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ