メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

クリムゾン・タイド 

2018年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:戦争映画

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「クリムゾン・タイド/Crimson Tide」。
BSフジで2018年11月18日(日) 12:00 〜放送。
7月に紹介しているので再掲です。

タイトルの意味は「深紅の潮流」ですが、
この意味するところは何でしょうね。

本作を見るとオハイオ級の潜水艦の持つ破壊力、
そして、その巨大なパワーをコントロールするのは
人間だということがよく判ります。

キャッチコピーは
”冷戦は終わったはずだった…”。

ロシアでチェチェン紛争をきっかけに国家主義者の
ウラジーミル(ダニエル・フォン・バーゲン)が
反乱を起こし、軍の反乱軍と手を組み、
シベリアの核ミサイル基地を占拠。

反乱軍は大陸間弾道ミサイルを
発射できる基地など大兵力を手中にして、
要求が応じなければ日米を核攻撃すると脅迫。

これに対しアメリカ政府は、
オハイオ級原子力潜水艦「アラバマ」を出撃させる。

「アラバマ」では、歴戦の叩き上げの艦長の
フランク・ラムジー(ジーン・ハックマン)と、
ハーバード大卒のエリートである
ロン・ハンター副官(デンゼル・ワシントン)が乗船。
二人は核に対する考え方の違いから対立する。

目的海域に達し、
敵潜水艦の影を捉えたアラバマは臨戦体制に突入。

ペンタゴンからの通信が入ったその時、
敵の魚雷攻撃が艦をかすめて爆発した。
通信は途中で途切れ、ミサイルの発射か中止か、
はっきりしない状況に陥る。

即時攻撃を主張するラムジーに対し、
ハンターは命令の再確認を強く求める。
艦内に、艦長への忠誠心か副官の規律に与するか、
乗組員たちは動揺する。

さて、艦長と副官の対立はどうなるでしょうかね。
狭い潜水艦の中でのポリティカル・サスペンス映画。

エリートと叩き上げの古参兵との対立。
白人と黒人の相克。
「見えない敵」との頭脳戦。
外界との接触は海面に出てからの通信だけ。

と、これら閉鎖された空間での潜水艦映画の条件を
備えた本作は、どう展開するのか…。

1995年(平成7年)制作。
監督はトニー・スコット。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

潜水艦映画

yinanさん

風華さん、おはようございます!

潜水艦映画、ないようでたくさんありますね。
「レッド・オクトーバーを追え! 」は
米ソ戦略を描いたトム・クランシー原作の作品ですが、
現代でも、深い海の底で米ロの争いが深く静かに
行われているようです。


私が特に好きなのは「眼下の敵」、「K★19 」等です。

2018/11/19 08:11:44

観ています

風華さん

今回が二度目。
レッドオクトーバーを追え を思い出します。
女性が一人も出てこないのが良いですね。
臨場感がありますし、ストーリーに締りがあります。

2018/11/18 13:39:59

PR







上部へ