メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

目を閉じて足踏み 

2018年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



背骨の湾曲の簡単な調べ方として<目を閉じて足踏み>というのがあります。
目を閉じてその場で50回足踏みをし、50回終わったら目を開けて、最初の位置からどの方向に移動したかを確認。
最初の位置よりも右側に移動していれば骨盤が右側に、左側に移動していれば左側にゆがんでいる可能性がある。
また、猫背の人は前後に移動する。というものです。
やっぱり右に移動していました〜〜〜。
私も意識すれば壁に背中をつけた時、頭・背中・腰・かかとが無理なく自然につけ、一直線にはなりますが・・・。
小さいときから、体がとても硬く、柔軟性に欠けるんですよね。さらに最近は腰痛で、動作に無理がある傾向にあるからなあ。
股関節の柔軟性が失われると、寝たきりの危険性につながることが警告されていますから、意識して歩く時に気を付けるようにしていきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ