メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨が降り出した 

2018年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝に、畑に畝を作り、昼から玉ねぎを植えた。たった200本だけだが、途中で雨が降り出した。
植えてから、もう少し雨量があればと願っているが、空はまだ雲が厚くない。
淡路島では玉ねぎ植えの最盛期。早稲は済んで、中生の植付けのようだ。
私のように、ベト病防止の薬剤を使わない玉ねぎはベト病にかかってダメになることが多い。
早生の場合はベト病が来る前に、玉ねぎが出来上がっているから収穫は減らないように思うが、中世や晩生は成長期に暑さとベト病の菌が繁殖するから、流通用の玉ねぎはどうしても薬剤が必要なのだろう。私の場合は不作を嘆くだけだが。

毎日、収穫したサツマイモを食べている。体重が増えて、その内にあちらの世界へ行くかも。
山の神は沢山の蒸かし芋をテーブルの上に盛り上げている。「早くあちらへ」と言うように。

だけど、芋は美味しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ