メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

帆立 

2018年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。

焼肉屋さんにいくと、お肉はもちろん、ホタテのバター焼きを必ず頼みます。ホタテの貝殻に乗せてあったり、アルミホイルの器に乗せてあったりと、お店によってスタイルは異なりますが、そこにホタテの貝柱とバターが載っていて、自分で焼いて食べるスタイルです。

貝を食べた後の、バターと貝のエキスの汁に、ご飯を一口分入れて、こっそり食べるのが大好き。
ところが先日、職場の仲良しさんたちと焼肉に行ったら、この一口ホタテバターライスが見つかってしまって(笑)、五人で食べることになりました。本当に一人分はちょっぴり。

そんな話を家でしたら、息子たちも食べたーい、となり、今夜のご飯はホタテバターライス。
月曜は、仕事の帰りが9時過ぎになることもあるので、出勤前に夕飯を作りました。焼肉屋さんの時のように、いい加減に作るわけにもいかず、アスパラなんぞも入れておきました。
最後は出汁醤油で風味付けをしてあります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カメの様にさんへ

れつさん


 こんにちは。
 本場で召し上がったのですね。ならばまずいわけがないですよね。

 大きな、大きなホタテ、いただいてみたいです。

2018/11/15 13:36:51

喜美さんへ

れつさん


 こんにちは。
 私も生のホタテも大好きですが、バターと一緒になった味も、たまりません。

 うまみが移ったごはん、食が進みます。

2018/11/15 13:35:32

旅の思い出

カメの様にさん

昔、北海道夫婦一周旅の折、宿で出されたホタテの大きさに、吃驚した思い出が甦りました。
関西方面で幾ら探しても見当たりませんです。
高級料亭にはあるかもね(当然バター焼きでした)
今はもう高齢なので・・・無理(^o^)

2018/11/14 06:06:21

ほたて

喜美さん

私も大好きです生が一番好き
焼いてもいためても皆好きです

2018/11/12 16:24:08

PR







上部へ