メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

よその高齢大で、語って来ました。 

2018年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1.7キロ先の公民館の高齢大学から招かれて、8人で語って来ました。
10時から11時半過ぎまで。
私はトップで地元のお話「生きていた茂兵衛さん」を語りました。
8人それぞれ、毛色の違うお話で、飽きさせなかったと思います。
語り手も楽しんで語りました。


終わって、急がない6人はお食事会。食堂で長時間おしゃべり。
来年催す25周年の構想など。
この語りグループには先生がいなかったから、かえって良かったようです。
指導者がいて、一定の色に染められていたらこうはいかなかったでしょう。
みんなそれぞれ好き勝手に選んだお話を楽しんで語っているから、聞き手も楽しめるのだと思います。
私が加わった頃すでに先生は居なかったから,自由気ままにやってこられました。
その結果、8人8ようの個性を発揮できている。
また、先生に習わなければ語れないようなタイプの人もいないのでした。


本来語りはそう言うものでしょう。田舎の爺か婆か、おじさんかおばさんが、よその村で聞いて来た話を、自分の村で語る。うろ覚えの部分は自分の好きなように語る。
誰かにこう言う風に語れなんて指導は受けていないから自分の世界を構築できる。
だからこのグループは魅力的なんだと思います。

みんなでこんなお蕎麦を食べて、長々おしゃべりしました。


4日間夫の病院に通い詰めていましたが、今日は行かないことになっているので、ゆっくり皆さんと付き合ってから自分の夕飯を買って、2時10分に帰宅しました。


今日は息子が病院に行ってくれました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ