メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

やっぱりないか〜(☆_☆∂) 

2018年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


サバ缶。100円ショップには。200円以上のサバ缶が売れているんだから、当然か。   (買い置きしてたもの) 今回は高齢者向けだったので、そんなに影響はないかと思っていましたが。そう高齢者には必需の食品なんだって。 缶詰になった魚は、生のより栄養価が増えていたりする。サバ缶だと、カルシウムは40倍以上? なぜなら骨ごと食べられるから。血合いもそのままだし。 すぐに密封されるので、空気にあまり触れない。酸化されないので、栄養価も失われない。 骨や脳を老けさせないので、高齢者は毎日食べなきゃでしょ。朝食べた方がいいんですって。 美味しく食べるには、サバ缶を器に開ける。マヨネーズをたっぷりかける。タマネギのみじん切りを乗せる。しょうゆを少し。 マヨネーズの酢が、カルシウムの吸収をよくするから。タマネギは、血液サラサラにするっていうしね。 サラサラにするには、みじん切りでなくてはだめなのね。水にさらしてはいけない。 みじん切りにしたら、30分以上放置する。これで辛味はとれるらしい。 同じサバ缶でも栄養価が違うんですって。あれば、製造年月日が冬場になっているものを。  これは夏にとれたものでしたね。 しょうがないので、少し小さいサバ缶を買ってきました〜。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ