メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Berkeley への600キロの日帰りの旅 

2018年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★この4年間で、孫のサッカー観戦で訪れた Berkeley への旅、果たして何回同じ道を走ったことか。
最初は、名門Berkerey に入学できたというので、どんな大学なのか観に行ったのが最初だった。
?
2014年9月1日のことだから、もう4年も前のことである。 アメリカの広さにびっくりして、こんなブログをアップしている。
? ? ?https://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/d61bdd9ba361575bbba9a2d7905c6e45
?
? ? ? ? ?
?
?
? そんな孫、門野真也もこの12月には卒業である。
 ひょっとしたら、今回がBerkeley も最後かなと思ったりしながら1日を過ごしてきた。
?
5時半に Irvine を出発して、こんな標高1100メートルの山を越えようとするころには、夜も明けて明るくなった。
?
?
      
?
     
?
  山を下りると、こんな平野が延々と300キロも続く広さなのである。
  北海道にもいたことはあるのだが、それとは比較にならない広大さである。
?
?
? ?? 目指すBerkeley の町は、サンフランシスコ湾をはさんで、サンフランシスコの対面、こんな学生さんと一目でわかる若い人たちが、学校の周りのにはいっぱいである。
?
?
    
?
?
  今回は、このホームスタジアムでやるサッカーの試合も最終戦ということで、4回生6人のファーミリーの紹介が、試合前に行われたのである。   
  こんな催しがあるのも如何にもアメリカらしい。 
?
       
?
?日本の運動部なら4回生がなら6人ということは考えられないので、4回生の家族全員の紹介など不可能だが、こちらは強豪チームでも同じ学年は6-7名、チーム全員で25人ぐらい、推薦入学以外はサッカー部に入部も出来ないのである。
そんな人数だから、最後のホームゲームには応援に来たファーミリーに感謝を表す意味で、試合前に紹介のイベントを行うのだとか。
?
 この写真は、Berkelery のサッカー部のホームページに掲載されるようだから、私も写って最後になるかもしれないBerkeley 訪問のいい記念になった。
 次男、門野真也のために両親と末弟と祖父の私、、試合前に記念写真を撮ったうえで、一人づつ紹介してくれたのである。
 そのあと、6人の4回生の\'家族全員での記念撮影、これがサッカー部の\'ホームページや、公式ツイッターで情報発信されているのである。
?
? ? ? ? ?? ? ? ??
?
 この辺りが如何にもアメリカである。
 私も、毎年来るようになって、このようなアメリカのやり方にも慣れてきた。
?
 大学生の子供の運動部の試合ごとに、そのファミリーが車を飛ばして、一人の場合は飛行機で日帰り応援をするなど、ほんとに日本では考えられないことである。
?
?
?
?         
?
?
   『Shinya Kadono 』ただいま12得点中で、リーグの得点王を独走中なので、こんな子供たちに特に人気のようである。
   いつものことだが、子供たちが『Shinya Shinya』と集まってくるのである。
?
?
? ? ? ? ? ?
?
?
? ?? 試合の後Berkeley で、こんな中華料理をたらふく食って、少し遅くなたが、夜なかの2時にIrvine まで戻ってきた。
  ちょっと、しんどかったがなかなか中身のあるいい1日だった。
       
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
 
?
?
?
?
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ