メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

良い天気 

2018年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

気持ちの良い天気でした。
朝も昼も、いつものように畑に出ていました。
朝は水遣り、昼からは芋ほり。
残念なことに、安納芋は小さな芋しかできていなくて、一週間後くらいに掘り終えようと思っています。紅芋と金時は明日も掘るつもりです。

種まきしても雑草に負けてしまい、まき直ししています。夏に防草のシートをしておけばと、反省していますが、後の祭りです。

お金のある方たちが、淡路島の県道を車で走り回り、観光をされています。羨ましいとは思いませんが、イソップ童話の「蟻とキリギリス」の話を思い出して、「これでよいのか日本人」との思いで粘土質の畑で手を汚しながら芋ほりを楽しんでいます。

都会に住んでおられる貧しい階層の人たちはどのようにされているのかと、また、そのご家庭におられる子供たちは、どうしておられるかと言う思いも、芋をほりながら考えています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ