メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

部屋の戸を閉め切るようになって 

2018年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


気付いたこと。なんか変。  引き違い戸で同じ方向に、引手がある。だからつい手前側の戸を、閉めてた。 でも正しくは、奥のを閉めなきゃだめなの。なぜかというと、戸が当たる部分は少しへこんでいて、溝になっているから。  この溝は何であるのか、だけど戸にはついていないので、ピッタリと嵌めるためではないらしい。クッションになっているのかな。 勢いよく閉めても、お互いに傷つきにくいとか。大きな音がしないとか。 なので、手前の戸の引手は右側になきゃ、だめなのね。裏向き?だったんだ。 戸を外して、これが重いんだな。私の力では、それこそやっと1cmぐらいしか、持ち上げられない。  ひっくり返して、また嵌めました。 何が違うんだろ〜。上の部分に、1cmぐらいの隙間ができてたのが、なくなりましたよ。   でもこれで隙間風なく、暖かく冬が越せそうだわ。 ★近所の公園ゴールデンピラミッド  またすごい名前をつけましたね。金(色)の金字塔ですよ。 和名は「ヤナギバヒマワリ」。 宿根アスター    ダリア   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ