メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

鳩の糞害 クリプトコッカス病に感染か? 

2011年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日ある小学校で「鳩に近づかないように」という
注意書を見た。なんでも「クリプトコッカス」という
病原菌を媒介するらしい。

先日まで、風呂場で「緑鳩(アオバト)」を飼っていて、
毎日「糞掃除」に追われていた私。不安になって、
ネットで調べてみた。

「クリプトコッカス(真菌)」は、鳩の糞を媒体として
空気中にバラ撒かれる。鳩は体温が高いため
発症しないが、犬・猫 などの動物や人間に感染する。

健康な人は大丈夫だが、HIV患者など、体が弱って
くると、症状が出る。

菌が肺に入って巣食うと、「原因不明の高熱が続く、
咳が止まらなくなる。頭痛、無気力、昏睡、記憶障害、
人格変化を引き起こし、死に至る事もある」とのこと。

ゲェー! 最近、空咳が出る。記憶が途切れる。
昏睡状態に陥る。そして最後の「人格変化」は笑える。
ちょっと「おとなしくなった」。

これは「クリプトコッカス症」か? ああぁ、吾輩は
もうダメだ。 鳩の“ 糞害 ”に“ 憤慨 ”で あ〜る。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ