メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「茶々の恋」 

2011年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



久々にNHK『お江』を見た。
秀吉と茶々の恋の駆け引き。「押してもダメなら
引いてみな」で、秀吉は茶々の心を射止めた。

なるほど、秀吉や三姉妹のドラマは、今までも
たくさんあったが、お茶々が、どうして親の敵
(かたき)である秀吉の側室になったか」を
解き明かしたものは無かった。

どうせ、「権力に任せて、力づくでモノにしたの
だろう」ぐらいに思っていた。それでは、現代
には通用しないか。

私としては「茶々は、憎き秀吉を滅ぼし、浅井の
血を残すため、あえて敵の懐に飛び込んだ」と
いう説が好きだが、それでは、説明できない部分も
あった。

ま、「三姉妹物語」も 時代とともに成長していく
ものだと 感心。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ